柿酢を仕込んでみました

先日、住空間デザイナーの関口春江さんに「柿酢って、驚くほど簡単に作れるんですよ」と教えていただき、早速、渋柿で挑戦してみることにしました。

熟した渋柿で仕込みました
熟した渋柿で仕込みました

寺家ふるさと村に自転車で出かけた時に見つけた渋柿。

干し柿にしようと思ったのに、家に戻ったら、下1/4がすでにジュクジュクでこれは干し柿にはできそうにないと思った時に、関口さんのお話を思い出したのでした。

 

柿は熟すまで待ち、洗わずに、ヘタをとったら、潰すようにして容器に入れて、布など通気性の良いもので蓋をし、しばらくして上に膜が張ってくるまでは毎日かき混ぜるとネットで見つけました。

というわけで、しばらく柿ちゃんのお世話をすることにします。