「一緒に」読書する楽しみ

12月11日、月曜日の午前、横浜市緑区のとても気持ちのいい一軒家「季楽荘」で、読書会をファシリテートさせていただきました。

ション:  和気藹々、楽しく、でも集中して本を読み、発表もします
和気藹々、楽しく、でも集中して本を読み、発表もします

年の瀬の慌ただしさに突入する前に、「本を介して来年の心の準備をしちゃいましょう!」と題して開催した会に集まってくれたのは、4名の素敵な女性たち。
オーガニックの紅茶をいただきながら読書会は進みます。

私が持参した本と、みなさんが持ち寄ってくれた本と。この中からピンときたものを選んで読みます。
私が持参した本と、みなさんが持ち寄ってくれた本と。この中からピンときたものを選んで読みます。

まずはこの中から、今日読みたいと思う本を各自選びます。

そして、さも読んだことがあるかのように、その本の概要をプレゼンしていただくのですが、その準備に充てる時間は数分。プレゼン時間は1分。
「え〜?」とみなさん最初は驚かれますが、集中すると案外できてしまうのです。
素晴らしい1分プレゼンに、お互いに拍手!

ある人が選んだ本に寄せられたみんなの質問と、本から見つけた答え
ある人が選んだ本に寄せられたみんなの質問と、本から見つけた答え

4冊の本の概要を聞いてから、次は自分が知りたいと思うことを作者への質問としてポストイットに書き出します。


それぞれの人が選んだ本に対して、各自が一つずつ質問を作り、本を選んだ人は、寄せられたみんなの質問に答えるべく、その本から答えを探します。探すのに使える時間は10分程度。

そして、発表です。

例えば、上の写真。「エッセンシャル思考」という本に寄せられた質問と、探し出した答えです。

左下の一枚は、この読書会の最後に、この本を選んだ方が3日以内に実行することを宣言したもの。


ちなみにこれを聞いて、「3日で3冊もですか?」と皆が驚いたのですが、「一気に3冊読み、さらに4冊目も!」と後日ご報告がありました。

和と洋が融合した素敵な空間。
和と洋が融合した素敵な空間。

たくさん感想をいただきました!

目からウロコの読書会でした!

今日は知的好奇心もコミュニケーション能力も育める時間を共有させていただきありがとうございました。いろんな要素が濃密に詰まっていていろんな角度からの発見がありました。

今日は濃厚な時間をありがとうございました。全く新しい形の読書会に終始心が踊りっぱなしでした。自分にとって潜在的に進みたがっている方向にマッチする言葉が面白いようにヒットし、背中を押してくれるとともに、これからまた一歩二歩と踏み出して行こう!と意欲が湧き上がりました。

本×テーマという素材があることで、初対面の方とも一気に深い話が出来るという事は新たな発見です。

この取り組みは「まとめる」「話す」ことへの効果的な訓練も出来るなと思いました。

伝える技術を習得するのに多いに役立つと思います。

サカイさんの進行、場の雰囲気に合っていてとても集中しやすかったです。

本から知識を学び、短時間での情報取得、伝達し、次に繋がる行動目標を立て、さらに参加者とのコミュニケーションも取れるという一石4、5鳥ぐらいの密度の濃い時間。ひとつどころか5つぐらい賢くなった気がします。

ファシリテーターのもと、テーマと時間を決めて1時間半で一気に数冊の本を読み抜いていくという全く新しい形の読書法に終始心が踊りっぱなし!

都度与えられる小さなテーマに対して、一冊の本という膨大な情報の中から自分が欲しい情報のみを抜き出し、時間内にまとめあげて人前で発表する。これは今の私にとって何より必要に駆られていた訓練ですし、多忙な現代人にとっても、自分に本当に必要な情報のみを獲得しながらより多くの本を読破していく訓練にもなると思います。

終わった後、自分が今日選んだ本を持って記念撮影!
終わった後、自分が今日選んだ本を持って記念撮影!

次回の開催は2018年1月22日(月)10:00~12:00。
同じ会場、「季楽荘」にて開催します。
テーマは「始まり」。
スタートはいつからだって!「始まり」を考える読書会

詳細はこちらをご覧くださいね。

ぜひ多くの方に体験していただきたいです。

ご参加お待ちしています。