栃尾揚げサンド、アレンジ自在!

新潟県長岡市の栃尾の名産「栃尾揚げ」。
新潟に地縁があり、ずいぶん前から知ってはいたものの、最近までは特によく食べるものではありませんでしたが、最近は登場頻度急上昇!


豆腐を低温と高温とで二度揚げしてあることで、中身がふっくら仕上がる厚くて大きな油揚げです。

栃尾揚げ。アルミフォイルで包んで焼くと焦げを防ぐことができる
アルミフォイルで包んで焼くと焦げを防ぐことができる

以前に比べて、地元のスーパー(横浜市)でもよくみかけるようになってきました。

売っているところが増えた印象がある栃尾揚げ
売っているところが増えた印象がある栃尾揚げ

一般的な食べ方は、厚みを半分にして、中にねぎ味噌を入れて焼くというもの。

それもとても美味しいのですが、最近のマイブームは、パンのように見立てていろいろな具材を入れてホットサンドのように楽しむというもの。

栃尾揚げを開いて、ミートソースとチーズを入れて
栃尾揚げを開いて、ミートソースとチーズを入れて

小麦摂取を控えている人にもおすすめ

冷凍してあったミートソースとチーズを入れて焼いたり、タンドーリチキンのソースが残っていたので、それと冷凍してあったコーンを合わせてサンドしたり。


周りがカリッカリで中はふんわりの食感がなんとも言えず美味。


油揚げと言っても手で持ってもベタベタしないので、切ってフィンガーフードとしても、また軽食として、おやつとして、と食卓に上ることが多くなりました。


最近は、小麦を控えている人も多いようなので、そういう方々のニーズにも合うのでは?


試してみてくださいね。

ミートソースとチーズを挟んで焼いた栃尾揚げサンド
ミートソースとチーズを挟んで焼いた栃尾揚げサンド