基本のマリネ液を覚えれば、変幻自在!

北京に住む娘、大学に籍を置いているものの、毎日大学病院で医師見習いのような生活を送っており、7時半から20時半までが通常の勤務、たまに当直で48時間病院にいることもあるといった状況。医者の世界ってかなりブラックなんですね(笑)。

そんな中、普段は料理を作りたくないと、休みの日は半日かけて一週間分の作り置きをするのだそうです。「長持ちしそうだからマリネのレシピ教えて」と連絡がありました。

なすのマリネ。自家製アンチョビ、庭のバジルとベイリーフを加えて
なすのマリネ。自家製アンチョビ、庭のバジルとベイリーフを加えて

ちょうどお客様を迎えるために料理の準備をしていた時で、そのうちの一品が上記のナスのマリネでした。というわけで、この写真を掲載。

これはちょっとアレンジしていますが、私が普段作るマリネの基本はだいたいこんな感じです。

基本のマリネ液とマリネの作り方

材料

白ワインビネガー 25cc、オリーブオイル 50cc、白ワイン 大さじ1、コリアンダーシード 10粒、黒粒胡椒 5粒、ベイリーフ 1枚、塩大さじ1/2


作り方

  1. 鍋に上記の材料全てを入れ、野菜類を切って加え混ぜたらふたをする。
  2. 1の鍋を火にかけて沸騰したら弱火にして2〜3分煮たら一度全体をかき混ぜる。
  3. 野菜が好みの歯ごたえより少し固いくらいで(多分2〜3分)火を止め、そのまま冷ます。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫に保管。


*コリアンダーシードは絶対に入れること。これを入れないと味がぼやけます。

*白と黒だけ、とか、フルーツも入れてなど、組み合わせを楽しんでみてくださいね。緑色の野菜は色がくすんでしまうのでお勧めしません。

ちょいと娘自慢w!

ちなみに、娘の今週の作り置きは、

夏野菜カレー

ピーマンのマリネ

ナスの甘辛炒め

もやしのナムル

ゆでブロッコリー

豚肉の塩麹漬け

冬瓜とひき肉のあんかけ、だそうです。

 

日々、お弁当持参。恐るべし、この食への執念w、であります。