「辻シェフ劇場」堪能しました!

都立大学すぐのビストロ ル コントワール ド クエルクスに出かけてきました。

初めから最後まで辻一毅シェフのおすすめにしたがって、食べる楽しさを堪能!

まさに「辻シェフ劇場!」でした。

淡路島から届いたばかりの国産鶏の卵、もみじとさくらを見せてくれる辻シェフ
淡路島から届いたばかりの国産鶏の卵、もみじとさくらを見せてくれる辻シェフ

まずは前菜4種お任せで。一皿ずつ出してくれるのも嬉しいのです。

瞬間燻製したしらすと紫キャベツ。
届いたばかりで今から味見するから、と、すぐにその後出してくれたのが「レモンメロン」と自家製の猪豚の生ハムを合わせたもの。
ハモとなすの寒天よせ。青唐辛子と長芋のソース。
タコとオクラとフノリのサラダ。

さらに2品。
黒米を加えた**(なんだっけw?)のムースにビーツのソースを添えて。

淡路島の黒鯛に黒にんにくとマヨネーズを合わせたソースを添えて。

実はこちらのお店で使っている野菜の多くは、横浜にある「虹色畑」でシェフ自ら育て、自転車で運んできているもの。野菜も新鮮で美味しいのです。

ここでちょうど届いたのが、淡路島の北坂養鶏場の卵、もみじとすみれ

どちらも純国産鶏。
茶色い鶏が産む濃いめの赤卵がもみじのたまご。

黄身が濃く、生で卵かけご飯がおすすめとのこと。


白い鶏が産む薄めのピンクの卵がさくらのたまご。
黄身が濃く大きく、白身にコシがあるので泡立てにもぴったり、と。

でも、さて、実際は?ということで、どちらもシンプルに目玉焼きにして、モンゴルの岩塩とともに。

おしゃべりを止め、一同、無言で双方を食べ比べです。
ちなみに私は、白身も黄身ももみじの方が濃厚で好みでした。

辻シェフ曰く、「日が経つとまた味わいも変わりますよ。特に一週間後くらい」
え?また一週間後に目玉焼きを食べにこなくては、、w?

純国産鶏もみじとさくらの卵の食べ比べ
純国産鶏もみじとさくらの卵の食べ比べ

そして次も食べ比べ。
淡路ビーフと淡路牛。
淡路ビーフは、なかなか手に入らない貴重品とのこと。
どちらもレアに焼いてくれました。

どちらがどちらなのか、、、。

紫玉ねぎのソースが添えてあります。

淡路ビーフと淡路牛、どちらもモモ
淡路ビーフと淡路牛、どちらもモモ

まずは手前左の肉から。
肉らしい味わい。焼き上がりがカリッとした感じ。男性的な印象。

そして右へ。

驚くような滑らかさが印象的。肉質が緻密。いくらでも食べられてしまいそうな感覚に。

右が淡路ビーフ、左が淡路牛、でした。

淡路ビーフは、
兵庫県産但馬牛の品種
淡路島で生まれ、兵庫県で育った牛

他、さまざまな基準をクリアした牛で、年間200頭ほどの生産とのこと。

より詳しくはこちらをご覧くださいね。

淡路ビーフ(右)と淡路牛(左)紫玉ねぎのソース
淡路ビーフ(右)と淡路牛(左)紫玉ねぎのソース

そしてチーズへ。

このくらい種類が揃う店は、都内でもそんなに多くはないかもしれません。

欲張って、全部ほんの一口ずつくださいとお願い。

すっかり満足したところで、「さ、テラスに移動しましょう!」と辻シェフとともに店を出て、最近オープンしたというもう一軒の店ル ポタジェ ド クエルクスに移動。

最近は辻シェフはこちらの厨房に立っているとのことですが、故あって本日はビストロにいたのです。

内観を撮影するのを忘れましたが、落ち着けるいい感じの空間です。そしてトイレがユニークすぎます(笑)。これは行ってのお楽しみ。

ビストロから徒歩1分のル ポタジェ ド クエルクス
ビストロから徒歩1分のル ポタジェ ド クエルクス

シメは、淡路島産のキヌヒカリを利用したクラフトビール「あわぢ米ビール」を生で。
これは多分まだ都内で飲めるのはここだけ、とのこと。

スパークリング、白、赤、そしてシメのビール。

 

5時間に渡る「辻シェフ劇場」は最高でした。

こんなに楽しませてくれた辻シェフと、一緒に楽しんでくれた、食べるのが大好き&話が多岐に渡っておもしろすぎる友人たちに感謝!の一夜。


こういうワクワク感を与えてくれる食事には、本当に心からごちそうさまでした!と頭を下げてしまうのでありました。

これぞ、外食の醍醐味!