美味しくて添加物なしのノンアルコール飲料が欲しいのです

お酒は、正直かなり好きな部類に入ると思う。

というか基本、私は「飲む」ことが好きなようだ。

ノンアルコールも含め。
最近はゆるいカフェイン抜き生活をしているのだが、元来お茶飲みでもあるし、水も多めに摂る方と思う。

レモングラスティーは爽やかな味わい。そして見かけは白ワイン!

飲みものを頼んでくれない客が多いと店は儲からない

店で会話をしながら食事をしていると、目の前にあるグラスについ手が伸びる。もうほとんど条件反射(笑)。


そして、中身がなくなって、店の人、あるいは同席している人が継ぎ足してくれるループ。結果、つい飲みすぎるというパターンをたどることもある。

 

居酒屋で「水ばかり飲む客はお断り」という話が話題になっている昨今飲みものが売れないと商売にならないのは、経験上もわかるが、先日通りがかりに見かけた小さなワインバーの張り紙にはちょっと驚いた。

「ワインを3杯以上ご注文をされない方の入店お断り」


水もチェイサーで飲むけれど、3杯はいける私はそれなりに店の売り上げに貢献できているとは思うが、このお店、なかなか強気だ。

ノンアルコールで美味しい飲みものを揃えている店が少なくないか?

お酒が好きな私でも、今日はもうアルコールはいいかなと思う時がある。
そんな時に、でもチョイスがないのだ、お店のメニューに。

 

コーラなどの炭酸飲料は糖分もたっぷりで食事に合わせにくい。
烏龍茶はカフェインが入っているので絶対その晩眠れなくなる(実は、缶の烏龍茶を飲んだ途端にめまいに襲われたこともあるほど苦手。急須で入れればまだいいのだが)。ノンアルコールビールを飲むくらいならアルコールは飲まない派。

フレッシュスクイーズのジュースやノンアルコールのカクテルを出してくれるところは嬉しい。でも、さらにわがままをいえば、食事は甘くないすっきりしたドリンクと共にとりたいのだ。

余談 : 
先日、ある店でベルギー製のノンアルコール・スパークリングワインに出会った。白ワインを作ってからアルコールを抜くという製法で、味もなかなか。なのだけれど、砂糖と酸味料が添加されていたのが残念。そうでなければケースで買おうかと思ったくらいだったのだけれど。

レモングラスティーを作ってみた

庭のレモングラスの葉を水から入れて沸かし、沸騰したら火を止める。

これだけでレモングラスティーの出来上がり。
これを冷やしておけば、とても爽やかな味わいな上に、見た目は白ワイン。
ちなみに、レモングラスティーはタイではポピュラーな飲みのもの。ただ、いかんせん、大概はたっぷり砂糖が入った甘いドリンクとして提供されているのが個人
的には残念。

子宮収縮を促すとのことで、妊婦さんにはよくないらしいのだけれど、そうでないノンアルコール派にはおすすめ。



食欲増進機能もあるとのことだし、お店でもこういうドリンクを出してくれるところが増えるといいなあ。アルコール飲みすぎ防止、でもお店もちゃんと儲かるように。