チョコチョコ干し野菜作りで家庭からの食品ロスを減らしちゃおう

6月の末に都内のある企業の社内マルシェの片隅で、7月半ばに自社農場も持つ名古屋のある企業のショールームのオープニングで、自家製干し野菜の作り方をお伝えする機会をいただきました。

その時にいただいた感想。
「こんなに簡単なんですか?実際に目にしてハードルがぐ〜んと下がりました。」

写真は
 輪切りにしたズッキーニ 1/2本
 中途半端に残っていた長ネギを斜め薄切りに

 ピーマン1個を縦薄切りに

 椎茸はとりあえずそのまま 2個

 人参は千切りピーラーで千切りにして1/4本分


椎茸は薄切りにして干してしまえばもっと良かったのですが、時間切れでとりあえずそのまま干してみました。それでも冷蔵庫に入れておくより長持ちします。

体積あたりの表面積を大きくするほど速く乾きます

体積あたりの表面積が大きくなるほど速く乾きます。基本は、細く薄く切って、ざるや網など、上下から空気が通るものにのせて置いておくだけ。必ずしも外に干す必要もありません。
でも、今の季節なら、真夏のこの太陽光の強さを利用しない手はありません。たった1日でも相当に乾きますよ。

その後
人参、ピーマン、椎茸は、肉豆腐を作る時の具になりました。
戻すことなく、そのまま煮汁に入れるだけ。

切っていなかった椎茸以外は、包丁を使うことなく料理ができてしまいました。

ネギは中華スープの具の一つになりました。

ズッキーニは完全に乾いていない状態で、オリーブオイルでソテーしてハーブを振って肉料理の付け合せになりました。歯ごたえがあって美味。

忙しい時にはやりたくない千切りも、時間のある時に済ませておけば包丁いらずで調理できます。

上の写真は、カラフルなにんじんを千切りピーラーで千切りにして完全に干したもの。5分ほど水につけてちょっと柔らかくなったら、にんじんのきんぴらにしてみました(下の写真は炒め煮している途中)。料理する時は包丁いらずです。

干したものは食感が際立つので、「ごぼうが入ってないのにこの食感なんですか?」と驚く方も多々、でした。

完全に乾いてしまえば、半年くらいは保存もききます。

日本の家庭から出る食品ロスは、世界の食料援助の総量と同じ

時間の余裕がある時に切って干す。
忙しい時には包丁いらずで料理もできる。
自分の時間をコントロールするためにも、そして無駄を出さず、家計に優しく、という意味でも、チョコッと干し野菜、お勧めです。

野菜の種類によって、ちょっと気をつけるといいことはいくつかあるのですが、それは追々。またこのブログにてご紹介していきたいと思います。

DRYandPEACEのブログで、ナス干しについて以前詳細に書きました。旬の野菜でもあるので、こちらのリンクを貼っておきますね。お試しください。

日本の家庭からの食品ロスは、世界の食料援助の総量とほぼ同じ。

無理なく小さな行動を積み重ねていきたいですよね。