ゴーヤいろいろ

先日、親族が集まった会で「今年はじめてベランダで栽培してみたら豊作!」とのことで、母が自分で育てたゴーヤを四本持ってきてくれた。

薄切りにして種を取り除き、片栗粉をまぶして油で揚げるだけ。
薄切りにして種を取り除き、片栗粉をまぶして油で揚げるだけ。

最近のゴーヤは苦味が少ないのか、それとも母が種が赤くなるまで完熟させたものを収穫して持ってきてくれたからなのか、苦味が苦手な中学生の姪も食べることができた。

卵、豚肉、生キクラゲと炒めて。ナムプラーと醤油と胡椒で味付け。
卵、豚肉、生キクラゲと炒めて。ナムプラーと醤油と胡椒で味付け。
薄切りにしてさっと茹でて洗いしぼり、自家製ゴマダレで和えて。
薄切りにしてさっと茹でて洗いしぼり、自家製ゴマダレで和えて。
サブタイトル:  昨年夏に作った干しゴーヤ。干すと苦味が薄まるような気が。
昨年夏に作った干しゴーヤ。干すと苦味が薄まるような気が。

緑のカーテンということで育てる人も増えているゴーヤ。

もし食べきれなければ、薄切りにして干せばいつでも食べられる。

さっと水洗いする程度でほぼ戻り、チャンプルーにする時には炒める時に豆腐から出る水分で戻るほど。
あれこれ美味しく楽しんだら、残りは乾物に是非!

母からのお土産の最後の一本。何にしようかな?
母からのお土産の最後の一本。何にしようかな?