14年目を迎えていました。

五感を重視し、感じたことを言葉にすること。

食と社会との繋がりを考えるようなプログラム。

食を通じて教科を学ぶ。

栄養にはあえて触れない。

 

そんなオリジナル食育ワークショップ「食の探偵団」を初めて開催したのは、2002年の3月23日。

食育基本法ができる3年以上前のことでした。 

ママ友たちに声をかけて20人の小学生を集め、母たち見学のもとに実施。

見学していたママたちが、これは広めたい!と、学校や子供会などでの開催に動いてくれたことで、2年後には本を出すことができ、NHKでも取り上げていただきました。

この頃の仲間には今も応援してもらっています。

 

この日から、田平とペアを組み、13年が経過。

いろいろなことを二人で乗り越えてきました。

 

14年目。
たくさんの人に支えてもらいながら歩いてきた13年間を、ちょっとしみじみ振り返りつつ、これからも1日1日を大切に歩いていきたいと思う年度末です。