何かを目指して頑張るって、最高にシアワセ!

4ヶ月間参加したSUSANOO3期。
今週閉会式を迎えました。
中には、娘より年下の学生さんもいたのでした。
そんな中で一緒に切磋琢磨させてもらい、閉会式では涙する若いメンバーたちを見ながら思わずもらい泣きしてしまいました。
若い力、フレッシュな感性に感動しちゃったりも、、。

 

SUSANOOは、孫泰蔵氏 × NPO法人ETIC.の連携で2014年3月より始まった

社会課題解決型事業に特化した事業加速プログラムです。

 

採択された起業家チームは、

4ヶ月間のプログラムを通じて高速仮説検証を実施。

多様な分野で挑戦する仲間と切磋琢磨しながら

課題の本質を追求するとともに

革新的な解決方法を模索します。


年齢制限無視で応募してどうにか採択していただき、突っ走ってきました。
仕事の忙しさと重なり、ボロボロで何も考えられない時もありました。

4ヶ月さまざまにサポートしていただいた事務局の皆さん!感謝!
4ヶ月さまざまにサポートしていただいた事務局の皆さん!感謝!

6日に開催されたSUSANOOデモデイの翌日、北京に住む娘とチャット。
なんだか興奮さめやらずでいろいろ書いていた私の、

「ぶっちぎり年長だったけどね〜」との言葉に、

「ママ年上でいいじゃん!

職業、年齢、考え方が違う人が、

一つの目標のために協力する、切磋琢磨するっていいよね。
同じような人しかいないと、なんとなく偏っちゃうし、

限界を超えにくいよね。
そういう経験を、ママの年になってできるってすごいことだよね」と。

「うん、ママ、すごく幸せだと思う」

いろいろな人と出会えたこと、

一緒に切磋琢磨できること、

そして娘とこんな会話ができること。