カフェブランコさんの講座。コーヒーの奥深さに唸る

何を隠そう、コーヒーの味や香りは大好きでも、カフェインに弱いためか、飲んだ後に気絶するという経験を経て、二倍成人式までの20年ほどはコーヒーを飲まない生活を送ってきました。

そんな私だから、コーヒーについてはまったく詳しくないのです。

だけれど、、。
カフェ・ブランコさんに通うようになってから、コーヒーの世界ってすごい!と毎朝の一杯(以上のむとまだあぶないw)がほんとうに楽しみになりました。

なぜかカラダの角度まで一緒!? 息もぴったり、素敵な井口さんご夫婦
なぜかカラダの角度まで一緒!? 息もぴったり、素敵な井口さんご夫婦

2月27日、樹のソムリエstudio(大田区北千束)で開催したのは、カフェブランコさんによる「中米5カ国を旅するように味わうコーヒー講座」。

オーナーの井口さんご夫婦のコーヒーにかける情熱と知識の豊富さとを知っていただきたいという思いから企画しました。オークションでごく少量しか入らないような豆も仕入れて、天気や豆の状態にあわせて日々豆をひき、焙煎してお客様に提供しているというその努力の積み重ねは、お話の深さにも現れていました。

国ごとのコーヒーの特徴、標高差がコーヒーに及ぼす影響、焙煎のしかたによる差などの講義の他、まずはひいた豆の香りを、そして淹れていただいたコーヒーを五感で味わっていく90分は、とても楽しく、興味深く、一度では到底消化しきれない濃い情報と、何より井口ご夫妻のコーヒーへの愛に溢れていました。

参加した方々の感想は、、、
「マスターのコーヒー好きと言うか、マニアというか、ヘンタイ(良い意味で)ぶりがコーヒーの香り以上に充満する中、驚く程味の違うコーヒーをたくさん飲めて大満足でした!」

「美味しくて特徴的なコーヒーの初めての飲み比べは最高でした!

コーヒー愛満天で面白可愛い素敵な先生の知識と表現力豊かなご講義はとってもわかりやすくてためになりましたし、楽しくて気さくな皆様が醸し出す雰囲気もものすごく居心地良くて、本当に楽しかったです。」

 

興味を持たれた方は一度カフェブランコさんを訪れてみてはいかがでしょうか。

田園都市線たまプラーザからバスで10分ほどにある、可愛いお店です。

詳しくはこちらをどうぞ

ドリップ教室も開催しています(閉店後ならマンツーマンでも教えてくださるそうですよ)。