自己肯定感を高める!

「あれも終わっていない」「これもしなくちゃ」そんな気持ちを抱えたままだったここ数ヶ月。

外からの〆切があるものはもちろん間に合わせるけれど、自分で「やらなければ」「やった方がいい」と思っているものについては、なかなか手が回らなかった。

そういう状態が長く続くと、自己肯定感が低くなってくる。

息子にとってもらった絶好調の私@sea
息子にとってもらった絶好調の私@sea

小さな目標を作って、少しずつきちんとそれを達成する。

自己肯定感はその積み重ねで高まっていく。

「だってこんなにやることがあるんだもん、これはちょっと置いておこう」

そんなことが積み重なって数ヶ月。となると自己肯定感はひたすら低空飛行中。

 

そんな中でも籠って仕事ばかりしているわけではなく、友だちとでかけもするし、家族との時間も確保。私の場合、一番にしわ寄せがくるのは「本を読む時間がなくなる」「映画を見る余裕がなくなる」だ。なんとなく家の中が雑然としてくる、、とくに庭

上司がいるわけではないので、優先順位は自分で決めることができる。

自由である分、多少の克己心がないといつの間にかどうしようもないグータラという結果にもなり得る。与えられたことだけをこなしていたら、それを終えた時には新しい仕事はない。

 

大幅に遅れていたアレコレ。

今日やっと先が見えるところまできた感じ。

ちょっぴり自己肯定感アップ。

まだまだやることはあるけれど、やること、やりたいことがあることはシアワセ。

とりあえず一息!