[一期一会料理]クミンと玉葱が残っていたので

一日試作と企画の日でした。
クミンシードをクロックで潰してパウダーにしたものと、中途半端な量の玉葱のみじん切りが残っていたので、冷凍庫にあった鷄胸肉とあわせて夕飯の一品にしようというわけです。
風邪っぽさが戻ってきてしまい、外出はしたくないので、さてあるものでどうしようか、ここが考えどころ。

真鯛のカマの塩焼きの残りを庭のベイリーフと白ワインとオリーブオイルとともに蒸して温めます
真鯛のカマの塩焼きの残りを庭のベイリーフと白ワインとオリーブオイルとともに蒸して温めます

胸肉はそのまま煮たら固くなるので、米粉を薄くはたいて。

グリーンスプリットピーを組み合わせて。
玉葱とクミンを炒めて香りをたてたら、鷄肉とグリーンスプリットピーを加えてさっと油をまわし、乾燥レモングラスもたっぷりめに投入。

冷蔵庫常備の昆布水をひたひたに加えて弱火で20分ほどグリーンスプリットピーが柔らかくなるまで煮てみました。


その間に、冷蔵庫にあるキャベツ、きゅうり、にんじんを千切りにして、作り置きのドレッシングで和えます。
ご飯は冷凍ですませることに。
前日に食べた真鯛のカマの塩焼きが一部残っていたので、それもオリーブオイルと白ワインをふりかけ、庭のベイリーフを何枚か入れて蒸し焼きにするようにして温めます。

洗い物もラクをしたいのでワンプレートにしてみました。レモングラス&クミン風味の鶏肉、なかなか美味でした。白ワインとともに。