[一期一会料理]なんちゃってビーフシチュー

牛塊肉の特売を見ると、シチューを作ろう!という思考回路になっている私。
というわけで、なんちゃってビーフシチュー。

なんちゃって、でも、それなりにおいしい
なんちゃって、でも、それなりにおいしい

玉葱はたっぷり。今回は大きいの2個。
牛すね肉400g程度かな。
にんじんは1本、家にあったから。
セロリの茎1/2本分のみじん切り、これも家にあったから。
トマト2個(あぶないところで救出)とトマトペースト、スープの素、赤ワインドボドボ。
玉葱、セロリ、牛肉、にんじんをよ〜く炒めたらトマト以下の材料を全部入れ150度に予熱しておいたオーブンに蓋をした鍋ごと入れて120分。水は加えず。
でかける前にオーブンに入れて戻ったら肉は箸で食べることができるくらい柔らかくてシアワセ!
ちょっと生クリームをたらして、いっただっきま〜す!

一期一会料理とは

家で作るほとんどの料理は、名前もないものだったり、特売だったから、今家に残っているからなどの都合で作られていくのが普通だし健全。
二度と同じ味にはできない、ということも多々。
我が家のそんな一期一会料理を折に触れてご紹介しています。