アースデイ東京2014 皆さんのサポートに心から感謝!

4月19,20日の二日間、アースデイ東京2014にDRYandPEACEとして出展しました。


老舗の乾物会社 下田商事さんと、こちらも老舗の乾物屋さん、足立商店さんのご協力により、乾物のキット(スープ、カレー、パスタ)と、「今日から始める乾物生活!」にぴったりの乾物10種のセットを販売。

 

それにあわせて電子書籍「基本の10の乾物をとことん使いこなすKANBUTSUスマートレシピ」(360円)を発売しました。

お手伝いを申し出てくれた人たち、忙しい中、ブースに来てくれた友人たちに心から感謝!

自由大学「乾物のある生活」の卒業生や、秘密の気まぐれ料理教室にきてくださっている方々がお手伝いに集まってくれたことで、どうにか初めての出展を無事に終えることができました。

 

忙しい中、訪れてくれた友人たちもほんとうにたくさん!

興味をもってくれる外国人もチラホラ

乾物はPEACEな食材

そんな話もたくさんの方々とできました。

カレー屋さんを開くという男性から「開いた暁には乾物ドライカレーパンプロジェクトに関わらせてください」というメッセージをもらいました。

アメリカ人らしき女性2人が3種のキットにとても興味を示し、「こんなふうなセット、いいわよね。今まで見たことがないわ」とのコメントを残すとともに、「なぜ乾物はpeaceなの?」と熱心に質問してくれたのも嬉しかったです。

 

実は西洋にはきのこやジャーキーやフルーツ、ナッツくらいしか乾物がなく、中国や韓国、日本は、世界の中でも相当に乾物を使いこなしている食文化という気がします。多湿だし、なぜなのだろう?とも思います。そのうちこのテーマも掘り下げていけたらと思っています。

こんなにたくさんの人にサポートしていただき、感無量!

家に戻ってまず感じたのは、どれだけたくさんの人にサポートしていただいていることだろう、ということでした。ほんとうにありがたく、幸せなことだと思いました。

サポートしてくださる方々への感謝を忘れず、これからも食を通じて未来の社会に働きかけるような活動を、一つ一つ形にしていきたいと思います。

 

心から感謝!の一日でした。