ひとなりプロジェクト、元・インドの豆腐屋さんMiyuki Hiroseさんの教室大人気!

ひとなりプロジェクト「お気楽お豆腐作り教室 by Miyuki Hiroseさん」を3月16日(日)に開催しました。


渡印歴12回にして、「インドに住みたい!」となったMiyukiさん。

 

インドに住むためにはインドでお金が稼げなくては
→インドには大豆がある
→豆腐屋さんをやれば住めるかも
→会社を辞める
→豆腐屋さんに修行に入る
→めでたくデリーで会社を立ち上げ、豆腐屋さんを2年
→体調を崩して残念ながら帰国
→やっぱり私には豆腐!←今ココ

という、普通の人からすると驚きの行動力ながら、ふつーに話しているとそんなタイプには見えないのです(お酒入ると本領発揮w?)。

右端がMiyuki Hioroseさん
右端がMiyuki Hioroseさん

ポイントを理屈で説明してくれるのでわかりやすく、すぐに作りたくなる!

豆腐屋さんをやっていたMiyukiさんをして、「本やネットの情報だけで作ると、実はいろいろなポイントが抜けていて、私でも失敗することが多かった」とのこと。

なので、今回の講座は、手とり足とり。

大豆の選び方については、コレはダメ、こういうものを選んで。というのにもその理由の説明があり、にがりの種類についても実物を持ってきて話してくれた上、その理屈もきちんと。
なので、講座終了してすぐに、多くの人たちが即豆腐作りに成功!

大豆からじっくり作る豆腐、そして豆乳でちゃちゃっと作る豆腐(これでも十分おいしさを堪能できます!)の二種類を教えてもらった上に、おからで作るケーキも。

おからケーキは大豆の優しい味わいとしっとり感が魅力
おからケーキは大豆の優しい味わいとしっとり感が魅力

Hirose Miyukiさん、豆腐のためならどこにでも出張しますよ〜とのこと。
ご興味ある方はぜひ!

フェイスブック⇒http://p.tl/N4eV
現在のブログ⇒http://chibemaro.com/diary/
インド時代の模様⇒http://densuke3.blog75.fc2.com/

翌日、豆乳から作ってみました。あんまりおいしくて1人で完食w
翌日、豆乳から作ってみました。あんまりおいしくて1人で完食w

ひとなりプロジェクトでは、講師をやってみたい!という人を募集しています。

ひとなりプロジェクトを始めた思いについてをご一読いただいた上、ご連絡ください。