心もカラダもやわらかく

何年ぶりかで、自分のことで医者にいきました。

ここ1ヶ月、曲げた時やお風呂を掃除している時などに右肘に痛みを感じていました。とはいえ、他の時はとくに痛むわけでもないのでそのままにしていたのですが、今朝はちょっと痛みがひどく、年末になにかあるのもいやだな、と、整形外科に。

レントゲンをとってもらったところ、骨には異常はないとのことでほっとしましたが、手指の筋肉がくっついている骨のまわりがピンポイントで痛むことがわかりました。筋肉の使い過ぎで炎症を起こしているとのこと。

料理にパソコンに、という仕事なので、いたしかたないのかもしれませんが、やはり若い頃とは違って、筋肉の柔軟性が減ることで、今までと同じことをしていてもこうした症状になりやすいのだそうです。

 

再発防止の対策はストレッチ。

若々しく元気に暮らしていくには、心の持ち方とカラダのケアが必要。

意識してカラダのケアの時間をとることは大切ですね。

ストレッチを日課にしようと思います。