ひとなり第六弾「家のみワインを極める!」by碓井久惠さん

本職はアパレル系デザイナーである友人の碓井久惠さん。
久惠さんが、50歳の転機に、ワインエキスパートの資格をとったことで、ワインの楽しみが広がった!ときき、ではその楽しみをお裾分けしてほしい!とお願いして、11/16(土)ひとなりプロジェクトで講師を勤めていただくことにしました。

ちょっと緊張?お勉強スタート
ちょっと緊張?お勉強スタート

久惠さんの解説は、ポイントを抑えつつ、堅苦しくならず。
久惠さんの人柄そのま〜んま、あったかくユーモアもあり、で進む講座に、いつしかみんなすっかりリラックス。
「こんなこと質問したら恥ずかしいかな?」というワインクラスにありがちな雰囲気はまったくありません。

白、赤の代表品種2種をフランスと新世界と各1本、合計8本を試飲!
白、赤の代表品種2種をフランスと新世界と各1本、合計8本を試飲!

あわせた料理はこんな感じ

打合せの際に、久惠さんからそれぞれのワインに対して久惠さんが持っているイメージを言葉にしてもらいました。そして久惠さんが、このワインにならこんなイメージの料理があうのでは?という考えも伺いました。

そのインタビュー?から、当日作った料理は以下。

オレンジとクスクス&ドライフルーツ&ナッツのサラダ(蜂蜜をきかせたドレッシングで)
スモークサーモンとアボカド、クリームチーズの米粉ケークサレ
巨峰と菊と大根おろしのバルサミコソース和え
イサキとアサリのアクアパッツァ
鮭のマスタードクリーム焼きアーモンドのせ
いろいろ野菜のサラダ マスタードをきかせたドレッシングで
牛肉のステイファド(クローブとマルサラ酒をきかせたギリシャ風の煮込み)

大好評だったこの講座。
季節ごとに開催するシリーズ化、勝手に決定!
次回をぜひお楽しみに。

 

「次はどんな講座にしようかと考えるのが楽しみ〜!」と久惠さん。
講師がそのノリだと、参加する人も絶対楽しいのです♡

最後はみんなこの笑顔!
最後はみんなこの笑顔!