北京への旅

娘が住む北京へ。二度目の訪問。

シャングオ。具材を選ぶと店の人が味付けをしてくれる。辛くて痺れる、いわゆる麻辣
シャングオ。具材を選ぶと店の人が味付けをしてくれる。辛くて痺れる、いわゆる麻辣

前夜帰宅が11時すぎで朝4時起床で北京へ。娘の家に荷物を置くやいなやランチ。
娘が運転する電動バイクに二人乗りで娘がよくいくというフードコートへ。

シャングオ、かなり旨い!

今が旬のきのこがた〜っぷり
今が旬のきのこがた〜っぷり

夕食は、北京在住の大学時代のクラスメイトとともにきのこ鍋。日本にはないきのこもあるし、ダシの濃厚さにTHE キノコ〜〜という感じ。美味!

后海近辺を一人でプラプラ
后海近辺を一人でプラプラ

娘が大学で講義を受けている間に一人でプラプラ。
天安門や故宮、頤和園は前回訪れているので、中心部で最近人気と娘がいう后海とその近くの「北京の表参道」とよばれる地域を散策。

体調を崩した娘に作ったポトフの味は我ながら最高でした!
体調を崩した娘に作ったポトフの味は我ながら最高でした!
その30秒後、まさかの、な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜♪
その30秒後、まさかの、な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜♪

な〜んてハプニングもありましたが、娘との楽しい2日間でありました。

そして息子が住む上海へ。