ひとなりプロジェクト第一回講座「ドリームピクチャー」開催

ひとなりプロジェクトの第一回講座。

25日に、コピーライターのコイズミカズコさんによる「ドリームピクチャー」を開催、7名の方々が参加してくださいました。

ひとなりプロジェクトを立ち上げたワケ

自分がなにかを創ることによって、誰かと共感で繋がったと感じられた時、人は心から喜びを感じます。

 

でも、そんな心からの喜びを感じるためには、殻を破って一歩を踏み出す勇気が必要なときもあります。

 

『いつだって応援しているよ。』

 そんな誰かの存在を感じることができたら、その勇気はきっと湧いてくるはず。

 

人が一歩を踏み出すきっかけになる場を創りたい。

 

ひとなりプロジェクトはそんな想いで立ち上げることにしました。

 

私自身がたくさんの人に背中を押してもらう経験を経てきたから。それがとっても嬉しかったから。

 

講座を申し込むとすぐにコイズミさんから「宿題」がでました

「夢の切り抜きを集めてきてください。

当日、切り取って画用紙にコラージュします。」

 

ちょうど仕事が忙しく、雑誌をめくる暇もネットサーフィンする余裕もなく、手をつけたのは2日前。
それでも頭の中では、私が尊敬する人ってどんな人?
生き方が素敵だと思えるのは誰?
どんなことをしていたら気持ちがいい?
と電車の中やお風呂の中で考え続けていました。

コラージュしていて気づいたこと

講座でコラージュしながら、何かを手に入れたいとか、こんな家に住みたいとか具体的な「夢」というよりも、「こんな生き方、暮らし方をしていきたい」という気持ちの方が素直に湧いてきていることに気づきました。

そしてそれは遠くにある「夢」ではなく、私にとっては今すぐこの瞬間から始めることができる「夢」だということにも気づかされました。

 

旅をするように生きること

日常を大切にすること

 

つまりは人、モノ、コトとの出会いを積極的に楽しみ、好奇心をもって生きる。柔軟に考え、動く。得るものもあれば失うものもあるのが自然と考える。身の回りにある小さなシアワセに感謝できる自分でいる。

私のドリームピクチャー
私のドリームピクチャー

シェアの時間での気づきもありました

コラージュの時間
コラージュの時間

コラージュが終わると皆でそれぞれがそのコラージュについて話をします。

初めて会った方も多かったのに、それぞれの個性が現れていてとても興味深かったです。

 

そして面白いのは、心の風景、あり様を表しているコラージュと、実現したい夢をまっすぐに追求しているコラージュとにはっきりわかれること。

それはそれぞれのライフステージにもよるのかもしれません。

終了後はみんなでごはん

終わったら土鍋でご飯を炊きはじめ、みんなでご飯。

糠漬け3種

茄子の揚げ漬け花椒風味

キャベツと茗荷、大葉、きゅうりの一夜漬け

ゴーヤの自家製ゴマドレ

鰊の塩焼き

庭の山椒たっぷりのハンバーグ

 牛肉とセロリのオイスターソース炒め

 フォー入りソトアヤム

 

皆さんが持ち寄ってくれたカヴァや白ワインで乾杯。

 

さて、その後は、、。

ひとなりプロジェクト、これからどんなふうにしていきたいか、どんなふうに育てたいか。課題も見えてきました。