「もどき」エスニックを楽しんじゃいましょ!

2ヶ月ぶりの秘密の気まぐれ料理教室は2日連続開催。合計20名の方々にご参加いただきました。どうもありがとうございました!

暑さに向かう季節に、アジアンオールスターズ的メニューでの展開に。

「もどき」エスニックを楽しんじゃいましょ!

10年ほど前「私はエスニック料理なんて作れないから人を家に呼ぶなんてできないんです」と言われて意外に思ったことがありました。鯖の塩焼きとお味噌汁にご飯、漬け物だって人は呼べるけどな〜って。

 

その後もいろいろな人と話すうちに、エスニック料理って作るのが難しいと思っている人は少なくないんだな、ということに気づきました。
本場そのままをと追求すればもちろんいくらでもハードルは高くなりますが、日本で作るんだから、自分がおいしいと思えるのだったら、「モドキ」で十分。

調子にのって8品も作っちゃいました

というわけで、今回は「もどき」エスニックがたくさんw。

参加者の皆さんに手を動かしていただくから、というのはもちろんあるのですが、90分で8品作りました。

メニュー

腐竹黄瓜と白きくらげの海苔&バルサミコドレッシング和え
茄子の揚げ漬け
ラープムー(タイ風豚のひき肉サラダ)
豆腐ローフの杏ソース
ギナタアン・カラバサ(フィリピン風エビと南瓜のココナッツミルク煮)
生姜とオイスターソース風味のシンプル焼きそば
ソト・アヤム(インドネシア風具だくさんチキンスープ)、フォー入り
あずきのびっくりミルクプリン

グラスシードルと食後のジャスミンティー 
ギナタアンカラバサ
ギナタアンカラバサ
シンプル焼きそば
シンプル焼きそば
ソトアヤム
ソトアヤム
びっくりミルクプリン
びっくりミルクプリン