ザ・乾物BEERパーティ開催!

神奈川県の2社のクラフトビールを飲み比べつつ、ビールにあう乾物料理を楽しんでいただくイベント「ザ・乾物BEERパーティ」@原宿のCOOK&Co、16名満席での開催となりました!

豆イロイロ(写真 澤木祐子さん)
豆イロイロ(写真 澤木祐子さん)

まずは開会とともにビールで乾杯。
鞍掛豆のおひたし

平たいタイプの青大豆のフェンネル風味

黒豆のフリホレス・レフリートス(メキシコ風)
メキシカンサルサ

を豆乳と米粉でつくった豆乳コメティーヤで巻いて召し上がっていただきます。 

みんなでマキマキ。豆乳コメティーヤ
みんなでマキマキ。豆乳コメティーヤ
暑い日だったのでヤマクラゲと割干し大根のベトナム風サラダ、大人気
暑い日だったのでヤマクラゲと割干し大根のベトナム風サラダ、大人気
2階、3階はシェアオフィスなので、そちらの方々も1階からの香りに興味津々で見学w?
2階、3階はシェアオフィスなので、そちらの方々も1階からの香りに興味津々で見学w?
せっかくなら作り方も憶えていただこう、と豆乳コメティーヤのオカワリは作っていただくことに!
せっかくなら作り方も憶えていただこう、と豆乳コメティーヤのオカワリは作っていただくことに!

マメマメ、以外には、

割干し大根とヤマクラゲのベトナム風サラダ。干しえびもきかせています。

切干し大根、切干しにんじん、ひじき、レーズン入りの乾物ドライカレー(これは乾物ドライカレープロジェクトで無償提供しているレシピです)。これも豆乳コメティーヤで巻いて召し上がっていただきました。

 

すきみ鱈とじゃがいものギリシャ風の煮物は米粉でとじて。

 

デザートはブルターニュ地方の伝統菓子ファールブルトン。暑かったのでちょっとさっぱり味にとふだんより生クリームの分量を減らしヨーグルトにかえて作ってみました。 

好みのお茶を。 

ビールは、
サンクトガーレンのペールエールとブラウンポーター
昨年できたばかりで、今大注目の川崎市のブリマーブルーイングのやはりペールエールとポーター。 

終了後に私も一杯!おいしかった〜。