「90%の人が実行していないんですよね」

「本を売るのははじめの1ヶ月が勝負」

と、大手出版社から独立して活動する出版エージェントのS氏。

とにかくそこに集中することが大切なのだそうで、出版業界や音楽業界では常識なのだそうです。

 

「にもかかわらず、90%の人がそれをしない。だからこそ、きっちりやれば結果はついてくるんです」 

流れをどう活かすのかを初めから考えておく必要があるのですね

「自己啓発本って、多少書き方は違ってもみんな同じような常識が書いてあることが多い。それでもそれなりに売れる。それって、常識ではあるけれど、実行できる人、継続できる人はとっても少ないってことだと思うんだよね」と、以前ある人が話していました。


まずは常識を知る→ 自分で考え、取捨選択して実行する→継続する→で、その間に不具合は調整する、という動きはどの分野でも必要。私の場合、その「常識」すら知らずに動いていたわけで問題外だったわけです、残念ながら。

 

ただ流れに乗るのではなく、それをどう活かすのか、どうしたらもっと活かせるのかも考えていかなくてはなと仕事初め早々に反省しているところです。

 

社会派レシピストとしては、今年強化しなければならないポイント、と自覚した次第。