スイーツを食べる幸せを存分に味わうために

毎日甘いものが欲しいとは決して思わないし、量を食べたいとも思わない私ですが、以前娘に「ママって実はすっごく甘いもの好きだよね」と言われたことがあります。

確かに、大好きなスイーツというのはあって、年に何度か食べればよいのではあるけれど、それへの「愛」は半端ではないかもしれません。

 

上野広小路のうさぎやさんのどら焼き

ラデュレのマカロン

アンジェリーナのモンブラン

銀座ウェストのシュークリーム

赤坂塩野の生菓子

デメルのチョコ

パリ・セヴェイユのケーキ

「甘党と認めたくないだけじゃないの〜?」という娘の言葉にも一理あり。

 

自分からあれこれ食べてみようと開拓するわけではないので、どうしても定番化してくるというのもあるのでしょうが、中には四半世紀をこえておつきあいしている味もあり。

 

あれを食べれば確実に幸せな気分になれると思えるスイーツがあるというのは、素敵なことなのかもと思うようになりました。

その幸せを存分に味わうために、ふだんはほとんど甘いものを口にしないというストイックなw生活をおくっています(ということにしておきます)。