ナシ族料理を食べまくります!麗江3日目昼

酸菜魚
酸菜魚

朝起きたら雨だったので、車を一日お願いして、片道2時間半の大理観光に向かう。
20代の仲良し男兄弟が運転してくれることに。
朝たっぷり食べた後なので、昼は抜くかなと思っていたら、「僕たち食べるから一緒にどうぞ」と誘われる。
ま、味見くらいと思っていたら、ものすごい量をオーダーしていてびっくり。 

こんなにどうやって食べるっていうの?
こんなにどうやって食べるっていうの?

酸菜魚。にんにく、生姜、青唐辛子、青山椒(花椒の青いの)がたっぷり入り、漬け物の酸味と花椒のしびれと辛さで食欲モリモリ。

魚は、すぐそばに見える洱海という湖でとれたもの
大理は白族(バイ族)が住む地域。
納西族(ナシ族)の酸辣魚とはまた違うという。 
ただ、酸辣魚は食べる機会をえなかったのでどう違うのかわからない。