ナシ族料理を食べまくります!麗江2日目夜

いい味をだしているナシ族のおじちゃま
いい味をだしているナシ族のおじちゃま

馬でのお散歩と湖でのボートのりを楽しむ。

澄んだ水の中には水草がたくさん。

タニシもあちこちに。

馬で山の中をお散歩は気持ちいい。ナシ族の帽子を被ってみた
馬で山の中をお散歩は気持ちいい。ナシ族の帽子を被ってみた

笑顔が素敵で歌が上手なおじちゃまにナシ語を教えてもらいながらの馬乗り1時間半ほどはのどかで楽しかった。

 

というわけで、これだけ食べているのにまたお腹がしっかりすいての夕食。

劇辛! 納西土豆
劇辛! 納西土豆

じゃがいもの激辛炒め。

赤唐辛子と雲南名物の青花椒のしびれ感がたまらない!

この味をアレンジして、たとえばポテトチップス青山椒味とかできたら流行りそう。

ビールがすすみます。

涼拌水性揚花
涼拌水性揚花

水の中で育つ花を炒めたとのことで食べてみる。

しゃきっとした歯ごたえがなかなか。

火腿炒牛肚菌
火腿炒牛肚菌

これも辛い味付けだが花椒は入っていない。

牛肚菌はやはり旨い。

雲南はハムが有名だからと勧められるままにハムとの炒め合わせをお願いしたのだが、茸だけの方がよかったかも。