当日20人のドタキャン?から思うこと

知り合いの料理人さんがFacebookで「20人のドタキャンで泣いてます」。

当日になってのキャンセルとのこと。驚きました。

 

別のお店の経営者が、やはりFacebookで書いていました。「お人数様の変更は出来る事ならお早めに。」と、一言添えたら「そんなこと言うのはサーヴィスマンとして失格だ!」と怒られてしまったのだそうです。

料理を作るって、メニュー考えて、原価計算して、仕入れして、仕込みして、

って、たくさんの手間がかかります。

 

いきなり20人分のキャンセルがあったら、どれほどの時間と手間とお金が無駄になるのか、それを店のオーナーがかぶることになるって変。

それをなんとも思わずできる感覚が信じられません。

 

予約人数の確定もはやめにするのがあたりまえ。

その一言を彼が添えなければならなかったのは、前に苦い経験をしているからなのかもしれません。

あまりにも簡単に食べものが手に入るような社会だからなのでしょうか?

 

どんな料理もあっという間にできてしまうものと思っているのでしょうか。

 

予約しておきながらキャンセルの連絡もせずにこない人も少なくないんですよと、お教室を経営している人がこぼしていました。

 

なんだか寂しいですね。