ちょっと先の食卓をみこす暮らし方

山形県で買い求めたきのこの塩漬けを戻しました。

 

裏にわき水でもあれば、そこに入れておけばよいのでしょうが、

普通の都会暮らしをしていると「流水で」というわけにもいかず。


朝夕水をかえながら3日かかって塩抜き完了です。

 

塩抜きが終わったきのこ
塩抜きが終わったきのこ

半分はきのこのパテを作ろうと冷凍。半分は普通に煮付けてみました。

 

季節にとれたものを塩漬けにし、

食べるときは何日も前から考えて塩抜きし、というくらしのあり方、

せわしなく「さ、今晩何食べよう?」というのと違う時間の流れ方を感じます。

いつもできるわけではないけれど、

たまにそういう機会を持つことが自分の生活ペースを見直すことにもなりますね。 

誰のため、というより、なによりも自分のために。