佐倉子育て応援団でのワークショップ

千葉の佐倉にでかけてきました。

場所は佐倉小学校の体育館。 場所柄、親子連れがほとんどです。

匂いあてクイズや手触りクイズなど、食の探偵団の定番のクイズで食べものの姿をさぐるプログラムや、言葉クイズなどなどを一緒に楽しみ、ちょっぴり真剣に、私たちが食べることと、社会とがいろいろな意味でつながることについてのお話もさせていただきました。

 

今回参加してくれた方々は、自分で野菜を育ててレストランを経営している人や、趣味で乾物を作っている人など、食への意識、関心が高い人が多く、質問も具体的!で、そういうやりとりも面白かったです。

 

準備や後片付けにあたってくださった皆さん、ありがとうございました。

 

午後からのこのワークショップの前、JR佐倉駅前で入ったインド料理店タージュが、当たり。880円で、好きなカレーを4種類の中から1種選び、サブジ、サラダ、ご飯、ハーフサイズのナン、飲み物(これもたくさんの種類から選べます)。とても感じのいいインド人のスタッフもおり、繁盛店なのもうなづけます。

一方で感じたのは、佐倉の駅前は殺風景さ。ちょっと車で入ると古い家並みや蔵などが残り、立派な柿の木があったり、歴史博物館があったりと、素材はあるにも関わらず、アプローチが殺風景すぎるのです。なんだか残念、、、。そんな思いで佐倉を後にしました。 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Michell Digirolamo (金曜日, 03 2月 2017 19:19)


    Wow, fantastic blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your website is great, let alone the content!