加子母にいってきました

明治座@加子母
明治座@加子母

連休を利用して、「加子母はすごい」と前からきいていた岐阜県中津川市の加子母にいってきました。

 

檜が有名な林業の町。「檜一本、首一本」と言われるほど貴重だった加子母の檜(一本切ったら首がとぶという意味)は、伊勢神宮や姫路城にも使われています。

こちらは明治座。すでに築100年以上。地芝居が盛んなところで、年に一度、加子母の人たちの手作りの「加子母歌舞伎公演」が毎年9月の第一日曜日に行われます。以前Youtubeで見たら、そのレベルの高さにびっくり。

 

会う人会う人、みんな前向きなのが素敵でした。加子母にまた行きたいから、という理由で(!)、いろいろおもしろ企画を考えているところ。

 

写真はfacebookに多数アップしています。加子母のおいしいものアレコレの写真はこの下にまとめて紹介!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    粥川 亘 (水曜日, 28 9月 2011 18:34)

    下手なブログを見ていただいて
    有難う御座いました。
    紅葉の加子母・極寒の加子母も
    又いいと思いますので
    お暇が出来ましたら是非加子母え

  • #2

    yukakosakai (水曜日, 28 9月 2011 18:40)

    粥川さん、コメントありがとうございます。すっかり加子母ファンになってしまったので、伺う機会を作りたいと思っています。宜しくお願いいたします。早速いただいた味噌で、西方いもの味噌汁を作りました。きめ細やかな西方いももおいしかったです。お味噌に水分が多いからか、さらっとした感じの味噌汁に仕上がるのですね。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。